CLIUSとは?
「使いやすさの追求で全ての人に快適な診療を」というスローガンのもと、診察を可能な限りストレスフリーに。できた余裕を診療レベルの向上や経営の改善に役立てるために、常に進化し続けています。
公式:CLIUS
CLIUSの機能
「とにかく軽快にサクサク動く」クラウド型電子カルテです。
- 自動学習機能 (使い込むほどカルテ入力が簡便になる)
- クイック入力 (自分が1番使いやすいオリジナルのセットが作成可能)
- UI/UX (入力画面が常に前面に表示され、余計なウィンドウが開かない)
機能一覧
□診察
・患者基本情報 ・処置オーダ入力 ・投薬履歴
・患者メモ ・オーダ自動学習機能 ・院内機器連携
・傷病名登録 ・複数患者カルテ同時起動 ・会計送信
・診療履歴 ・自由診療カルテ作成 ・再診予約
・オンライン診療 ・在宅機能 ・オーダーチェック機能
・バイタル登録とグラフ表示 ・診察履歴 ・患者Web予約
・画像、ファイル登録 ・病名登録 ・グループ機能
・文書作成機能 ・検体検査オンラインオーダ ・ORCA過去診療履歴
・検査結果取込と表示 ・サマリ、下書きカルテ ・Do入力
・セット登録 ・薬剤情報表示 ・患者Web予約
・主訴所見入力 ・適応病名チェック
□受付 □管理 □会計
・受付一覧 ・マスタ管理 ・会計処理
・患者検索 ・ログインログ ・自動算定
・カルテから新患登録 ・監査ログ ・予約管理
・カルテから再診受付 ・医療機関情報登録 ・患者情報連携
・ステータスカスタマイズ ・地域医療連携対応 ・自動精算連携
・ラベルカスタマイズ ・統計分析ツール
・受付メモ ・バックアップ
・患者メモ
・問診
機能紹介
- グループ機能 (複数医療機関に跨る患者様のカルテを統合して閲覧が可能)
- 経営分析ツール (すべてのクリニック様が無料でご利用可能)
- オンライン診療 (アプリのダウンロード不要。クレジットカード決済可能)
- 患者Web予約 (Web予約も院内予約も一括管理。予約人数の制限可能)
- 問診 (内容は自由作成。カルテと紐づけし簡単に確認。Web問診としても使用可能)
- 訪問・在宅 (訪問予定・計画の管理。事前文書発行、文書の一括作成)
- オーダーチェック(カルテ作成時にチェック。病名×処方、処方×処方)
- バックアップ (インターネットが使えない時でも過去カルテの閲覧が可能)
CLIUSの料金プラン
CLIUSには3つのプランがあります。
基本プラン
費用 | 備考 | ||
初期 | CLIUS設定(PC5台まで) | 20,000円 (税抜) | 6代目以降 5,000円(税抜)/台 追加交通費・宿泊費は別途(エリアによる) |
CLIUS1連携(PC3台まで) | 0円 | 4代目以降 10,000円(税抜)/台 2連携目以降 50,000円(税抜)/1連携 | |
CLIUSリモート操作説明(1回) | 0円 | 訪問に変更 25,000円 (税抜)追加 | |
ORCA費用 | ORCA代理店に確認 | データコンバートは別途追加費用発生 | |
オンライン決済連携:GMO(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners) 30,000円(税抜)、STORES(VISA, Master) 0円、過去検査結果インポート50,000円(税抜) |
月額 | CLIUSサポート料 | 12,000円(税抜) | ID:5 IDまで含む 電話・メール・リモートサポート含む |
CLIUS連携費用 | 2,000円(税抜)/1連携 | ||
ID追加費用 | 200円(税抜) | 6 ID目以降 1 IDにつき | |
ORCAサポート料 | ORCA代理店に確認 | ||
ORCAクラウド使用料 | 2,000円(税抜) | ||
ORCA証明書 | 500円(税抜)/枚 | 証明書 4枚~10枚→2,000(税抜) |
ダイレクトプラン
費用 | 備考 | ||
初期 | CLIUS/ORCA 初期導入費用 | 0円(税抜) | 他システムの連携は要相談 |
導入設定:ユーザー様ご自身で行っていただきます。 操作説明:マニュアル等によるセルフラーニングとなります。 | |||
月額 | CLIUS/ORCA 月額費用 | 19,800円(税抜) | 5 IDまで含む 電話・メール・リモートサポート含む |
CLIUS・ID 追加 | 200円(税抜) | 6 ID目からの追加費用 |
オプション機能サポート
費用 | 備考 | ||
初期 | 操作説明:1回 電話サポート:3ヶ月 | 10,000円(税抜) | 1オプション ※Web予約・Web問診・順番待ちのいずれか |
操作説明と3ヶ月間の電話サポートがパックになったオプション機能のサポートプラン 4ヶ月目以降の電話サポートが必要な場合は下記の月額サポートが必要 | |||
月額 | サポート費用 | 5,000円(税抜) | 4ヶ月目以降の電話サポート費用 |
充実したサポート体制
受付時間
平日9:00~18:00
土曜9:00~13:00
無料でサポートデスクをご利用いただけます。
電話 (使い方やご不明点について、お電話で丁寧に回答します)
メール (メールでのお問い合わせは年中無休です。いつでもご相談ください)
遠隔 (PCを遠隔接続して貴院の画面を確認しながらお電話で操作方法をご説明します)
メディカルツールナビでは、IT導入補助金の申請支援から、実際のツール導入まで一気貫通して行っています。CLIUSの導入に関してご相談などがある方は、こちらのボタンよりお問い合わせください。
また、お客様にぴったりのツールをご提案するおすすめのツールの無料診断も行っています。業務効率化でソフトウェア導入したいけど、どのツールがいいのか分からない、などどいった方はこちらのボタンより無料診断をお試しください。